清らかで柔らか 千葉稔さんのオカリナAC管 [工房系オカリナ]

関東で演奏家、オカリナ製作家として活動されている
千葉 稔」さんの笛が前からずっと気になってました。

一度だけ千葉さんの演奏を聞かせていただいたことが
あるのですが、とてもナチュラル(癖のない)で清らかな
音色だった覚えがあります。

その千葉さんの最新オカリナが今日、自宅に届きました。

Thousand Leaves Ocarina」という名前が付けられた
AC管です。

c-1.JPG

「古万古」赤土で焼成されたボディーは優しいベージュ色

c-4.JPG

早速、吹いてみましたら...音色は~予想通り

ほわっと明るく、清らかさと柔らかさが上手に同居してるんです。

ちょっと聞くと、あれ? 

ティアーモ・イタリアーナ的?

うーん、POPOLO黒陶をより濃密にした感じ?

僕が同傾向だと思った数本のオカリナと音色&響きを
比べてみたところ...

意外や意外、どれとも似てない?

柔らかい音色だけどしっかりと中低音のボリュームが
出てくれるしし、ピッチの安定感も抜群...

高音は少ない息でどんな角度でもクリアにに響いてくれる。

やや低速の息を要求されるけど初心者~どなたにもお奨め
できるバランスの良いオカリナだと思いました。

千葉さんは全てが独学(製作、演奏、作曲)だというから、
驚いちゃいますね~

そしてまだ30代前半とお若い! 

千葉さんの今後のご活躍と進化がとても楽しみです。

恒例の?音色チェックということで僕がサクッと短い
フレーズを吹いてみました。

「Thousand Leaves Ocarina」AC管

play by arata
コメント(18) 
共通テーマ:音楽

コメント 18

八代 翔

先日、カンターレ干支シリーズを購入してきました(^^)。個体差はなかなか激しく、最もよく音が抜けるものを選びました。軽やかになるけれどヒロミチ的な重みを含めた、いいオカリナでした。「第九限定モデル」はかなり良質に思えましたが、45000円。流石に手が出ません(涙)。

さて、お書きのThousand Leaves。演奏会でたまたまお目にかかり、試奏しました。独特で万能!とうのが最初の印象でした。先輩の分析と重複しているところをみると、個体差は少ないようですね。まさに「安定」につきますね。
このオカリナは、この価格帯でのオカリナで比較すると、トップレベルではないかと思います。演奏感での比較です。
曲者でもなく、かといって単調すぎもなく…
なかなかいいですよね。
そして演奏、これまたきれいですね。流石。

千葉さんはもちろん、先輩の活躍をお祈りしております。
by 八代 翔 (2012-01-05 23:45) 

arata

八代 翔さん こんにちは
まずはカンターレ干支シリーズのご入手おめでとうございます。
ケッコウ個体差ありましたか....。
でもベストなものが選べてよかったですね。
千葉さんのオカリナは際だった特徴はないものの
安定感と柔らかさ持ったコスパの高いオカリナだと思いました。

ところで「第九限定モデル」ってでんな感じだったでしょうか?
(抽象的で(_ _))
by arata (2012-01-06 10:50) 

八代 翔

「第九限定モデル」は、変な言い方ですが(これは名前の先入観ではありません)、第九的要素が多いオカリナです。
音はクリアで、かといって透明ではありません。いいアケタって音が明瞭で人を“元への回帰”という感じで惹きつけますよね?あれをさらに明るくした感じです。
でも第九はそれだけじゃない。曲の中に叙情性が秘められている。同じくして、第九限定モデルはそうでした。鳴らすのではなく、響かせやすい。GRと肩を並べるモデルではないかと思いました。息量はこちらのほうが少ないですが。
高音域は上の中か下くらいです。

カンターレの特徴の一つとして、私が思うに、“奏者への追従”があります。ナイトのアンサンブルモデルの強い息にも対応しうる感じ。
第九は、音楽表現ではなく、意思疎通が可能な感じがしました。もちろん曲に意志を吹き込むためには、勝手に指が躍るくらいの練習量が必要不可欠ですので、ど素人の私では最高値の音楽は引き出せませんが。

欠点としては、これはカンターレの共通項ですが、小穴の位置。
音色では、ラが他の音に比べて少し音楽表現しづらくなる。
音がよく抜けるので、フィルターがない。ごまかしづらい、という方がいいでしょうかね(笑)。

本当に超素人の見解で恐縮ですが、こんな感じです。
by 八代 翔 (2012-01-07 11:14) 

arata

八代さん 詳細なレポートありがとうございます。
とても参考になりました。 感謝m(__)m

すみません、ちょっと追加で教えてください。

今回、ご入手された干支シリーズは何管でしょうか

カンターレはAC管の高音部がセンシティブなのですが
干支、第九の高音部の抜け、響きはいかがでしたか?

また胸に引きつけないと高音部はきびしかったでしょうか?




by arata (2012-01-07 19:35) 

八代 翔

購入したのはカンターレ干支シリーズ4Cです。ご指摘のACですね。
高音部の抜けと響きは大変良好です。
ただ、干支シリーズは、私が選んだもののみが良好で、他は少し出にくい感じがしました。モデルに「孝雄」と文字がありましたので、初代がお作りになったものだと思われます。
第九も良好だったと記憶しています。高音部を集中的に演奏していないので何とも言えませんが、響かせることも十分可能かと。
さすがに「ファ」はヒロミチのようには行きません。でも、平均値はたしかに上回っています。
by 八代 翔 (2012-01-07 21:18) 

arata

八代さん ありがとうございます。
納得いくカンターレ4Cと巡り会えて
ほんとうによかったですね。

じっくり笛と対話されてまた感想
聞かせてくだい!
by arata (2012-01-07 21:37) 

ハイジ

素敵な音色&演奏ですね。
わたしは、アケタを使っているのですが、このオカリナもきになります♪
by ハイジ (2012-06-15 22:34) 

ミンミン

演奏会で聞いて、とても惹かれ、注文したんです。 届くのが楽しみです♪
by ミンミン (2012-11-06 12:37) 

arata

ハイジさん 返事がおそくなりましてごめんなさい。
その後、ご入手されたのでしょうか?
また感想聞かせてくださいね。
by arata (2013-03-14 22:33) 

arata

ミンミンさん 返事が遅くなりましてスミマセン。
注文後の感想、ぜひ宜しくお願い致します。
by arata (2013-03-14 22:35) 

坊っちゃん^_^

そういや、この春にこのオカリナを見かけたのですが、アルトCはまぁこんなもんかな、と想定内の音だったのが、あれ?と思ったのがSF.SG。

結構響きへの掛かりがあるのに意外でした。

適度に響きへの息のかかりがあり、かつ吹きやすく、興味深い反応ありでした。予算の都合で購入はしませんが、似たオカリナは響きのかかるピエタやカンターレほどの息に気を遣うタイプと微妙にニュアンス違い、どちらかというと設計変更途中段階の、もしくは6、7年前のSORAのオカリナに似ています。

ただ、SORAのオカリナは方向性がよく変わるのですけど、千葉さんのオカリナは私には「普通にいい」という概念からソプラノは美味しい、というイメージに変わりました。
その辺いかが?

気付いたことあったので過去日記にレスしました。
by 坊っちゃん^_^ (2013-05-19 13:22) 

arata

おっ! ここでは坊ちゃんさんすね。
千葉さんのオカリナって、そうそう...フツーに良いんです。
息反応、クリアさ共に癖がなく、素直だし
スーッと心に入ってくる音色っていうか
特にSG、SCが良い感じです。

あと、AC管は高音部の鳴りやすさや、扱いやすさで
初心者の方にもおすすめできる工房系オカリナって感じ
(当たり外れがなく、安定している)

個人的にはもっと評価されてもいいのになーって思ってます。
by arata (2013-05-19 13:46) 

坊っちゃん^_^

SORAのオカリナはSCに限って言えば昔からほとんどハズレはありません。
結構いいかというクラスとバカ当たりの落差が大きいですが。
SORA特有の味を保持していて見かけた個体が同時にいくつもあるとどれも違った顔を持ちながらSORAならではでいつも選ぶのに迷うというか複数買うというか買う気なく遊びにきてもお財布からお金がSORAさんに逃げてしまう引力がSCにはあるんです。その感覚は他のメーカーではほとんど起き得ない。合奏用ファエンツァを凌ぐ個体が乱発した時期もあります。


ただ、しばらく去年までの数年の個体は一般と差別化出来ない時代がありましたが、今はまた飛び抜けた響きを出し始めてるんで、そろそろオススメしてもいいかなとは思います。SCに限り。

というのもSCしか吹かない奏者と契約?してるせいもあるのかもしれませんけど。



by 坊っちゃん^_^ (2013-05-19 14:50) 

arata

坊っちゃんさん 天さんはやはりSCなんですね。
選択する際は宜しくお願いします!
by arata (2013-05-26 09:26) 

ミンミン

arataさん、こんにちは。 千葉さんのオカリナ、愛用してます。 ACとSFを購入しましたが、普段はACばっかり使っています。 音色に惹かれて買ったので、大満足です。 (ちょっと重ためですが・・・) SFは時々しか使わないんですが、ACとは違う少し不思議な感覚がします。 実は、SCが欲しいなって思って、いろいろ検索してたら、ここにヒットして…自分がコメント入れていたのを忘れてたのですが、arataさんの返事にもさっき気付いたところです(^_^;) 千葉さんのSCはお薦めですか。 やっぱり千葉さんのSCにしようかな~♪
by ミンミン (2013-08-01 12:39) 

arata

ミンミンさん こんにちは
千葉さんのSCはおすすめですよ!
とてもクリアです。
柔らかさや響きの心地よさということでしたら
天さんのSCがイチオシです。
by arata (2013-08-01 13:24) 

ミンミン

ありがとうございます。 天さんのSCって通販でも買えるのですか? 私にも、柔らかく心地良い音を出せるかな? 惹かれます(^^)  
by ミンミン (2013-08-01 21:54) 

ミンミン

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 天さんのSCって通販でも買えるのですか? 千葉さんの音色よりも柔らかなのですか? 私にも、柔らかく心地良い音を出せるかな? すご~く惹かれます(^^)  
by ミンミン (2013-08-01 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス