奇跡の生還? AKAI EWI1000&EWV2000 [音楽&楽器全般]

僕の愛機、AKAI EWI1000&EWV2000が先月「ウンともスンとも」
言わなくなり...遂にご臨終?...( ゚ρ゚ )ウゥー

1000-1.JPG

AKAIの初代、ウインド・シンセサイザーである「EWI1000」は
発売から既に20年以上経つ...。
(僕は販売された翌々年に「清水の舞台から飛び降りる」覚悟で
 購入(学生時代のアルバイト)...当時価格、なんと195,000円
 →現行品の2倍!)

もうとっくにサポート対象外品

ダメもとで販売元のカスタマーに送ってはみたけれど...

診断の結果、やっぱし重症というか重体だった。

EWV2000(音源)の回路(IC)が破損し、EWI1000(コントローラー)
のセンサー部も腐食して折れちゃってる。

この機種はパーツが殆ど払底していて部品交換を伴う修理は
ほぼアウト...回路がやられちゃってると致命的

予想通り...「残念ですが修理不可能なので現状でお戻しします」
と宣告されてしまった。

EWI1000の特色であるアナログの暖かくて太~い音色が使えなく
なっちゃうのが辛いし、悲しい...。

ガックシ...の数時間後、カスタマーからまた電話がかかってきた。

うん? 何?

そしたら...「破損箇所のICチップが偶然見つかったので何とか回路修復
できそう+センサー部の現状品を加工して機能回復の目処がたちました...」
とのこと

うおー、ありがたい!

ここまでやってくれる「プロオーディオ・ジャパン」には感謝だ。
(アカイ・プロフェッショナル・エムアイが倒産→事業継承)

昨日、その愛機が完全復活し僕の手元に戻って来た~!

1000-2.JPG

修理伝票を見たら、基盤のハンダ強化を含め15~6箇所に及ぶ
修理、調整をしていただいている。

1000-3.JPG

丁寧なカスタマーぶりに頭が下がる...(´▽`)アリガト!

EWI4000買わなきゃいけないかなぁ...?
コメント(6) 
共通テーマ:音楽

コメント 6

坊っちゃん(^ ^)

AKAI。そういや亡き父がビデオデッキやカメラ買いましてな。百万くらいしていたか。馬鹿でかいテープにデッキ、チューナーや別体カメラまででかく、そして故障も多かったけど、世の中にVHSやら、βやらなかった時代の話。
確かまだ家にあったなぁ。
by 坊っちゃん(^ ^) (2011-11-19 08:58) 

arata

坊っちゃん(^ ^)  どうもです。

赤井電機っていうしぶ~いメーカーが昔あったんですよね。
(この時代は知らないや~)

赤井電機が倒産、楽器部門を独立させたのが「アカイ・
プレフェッショナル」て会社なんだけど、僕はこの
時代からのつきあい

でも特殊な電子楽器だけじゃやってけないんだろうね~
不況の煽りを食ってここも倒産しちゃった。

ああー、もうメンテ、新製品もムリだよね...って諦めてたら
プロオーディオ・ジャパンって会社が事業を引き受けて
くれたんだよね。

ありがたかったなー

ところで 坊っちゃんさん...このマイナーなへんちくりん
楽器、試されたことあります?


by arata (2011-11-19 09:22) 

坊っちゃん(~_~;)

オカリナ以外になると全然^^;

私がオカリナ始めた事情は普通じゃなく音楽から入ってないんで音楽知識ゼロからオカリナ入ってますし。

オカリナの音色でやっとこさあの世の入り口からこの世に戻ってきた人種なんで、変なとこからオカリナや音楽分野をここ掘れワンワン状態。

いやぁ、オカリナの音色に出会う直前までは身体に心あらず、宙を漂ってもぬけの殻でしたから。

by 坊っちゃん(~_~;) (2011-11-19 11:21) 

arata

坊っちゃんさん そうですか..。

僕もオカリナとは運命的な出会いがあり、今に至ってます。

そんへんはオカルトチックなのでまたの時に~

オカリナに出会ってから他の楽器、ほとんど手にしなく
なっちゃいました。

また、曲選択や演奏方法も「オカリナに聞いてみる」って
感じです。

オカリナは楽器というよりも僕にとってなくてはならない
ヒーリングツール、心の伝達手段(もしくは投影機)かなー
by arata (2011-11-19 11:28) 

EWI-SHUN

こんにちわ。わたくしEWI1000使っています。
自分も先月同様の修理をして帰還しました!^^
ここまで修理を丁寧にしてもらえるメーカーはAKAIだけです。
EWI1000に対する同じ気持ちを共有できとても嬉しいです!!


by EWI-SHUN (2012-02-06 15:27) 

arata

EWI-SHUNさん こんにちは
EWI1000ファンがいらっしゃてくれて
嬉しい限りです。

とにかく修理~復活できてよかったですね! 
EWIという商品をとても大切にしているAKAIさんの
姿勢がよーく解ります。

これからも楽しみましょうね。

またちょくちょくこのブログにも遊びに来て下さい!
by arata (2012-02-06 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス