工房系オカリナ 入手前の注意点 [工房系オカリナ]

Webサーチすると結構な数のオカリナ工房がヒット
する今日この頃

選択肢が増えるってすばらしいけど...悩ましかったり

試奏するのがベストですが、地方の工房ですとそうは
いきませんよね。

オカリナ演奏歴が浅い方に注意して戴きたいのはHPに
掲載されているオカリナのイメージ(噂..トカ)だけで
ゼッタイに入手しないこと!

かなりの確率で失敗します。

じゃあどうしたらいいの?...ってことなんだけど

入手検討するためのマスト条件として

☆HPに製作者のサンプル演奏がアップされていること

これに尽きます。

かなり大胆に言い切ってしまいますが...

工房=製作者の演奏力量がそのままオカリナの実力に反映
されているからなんです。

製作者の吹奏癖(息質、息圧、構え..etc)に沿ったオカリナ
造りをされてるのがフツーですから

製作者の演奏を聞かれて???と思われた場合...

それ以上の音色、演奏表現を引き出すのは至難の業でしょう。

ただオカリナ熟練者(プロ級)の方は中途半端なオカリナでも
演奏力でカバーできてしまうので...なんとも~

ですので、必ずHPにアップされているサンプル演奏を確認
されてから決断(入手)してくださいね。

確信が持てない場合は、また気軽に質問してください。
コメント(4) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

ミルキー

 arataさん、こんばんは!
確かに・・・目が回るほど多くのオカリナ工房がありますよね。
私の工房のイメージは、訪れたお客さんのニーズに合わせて作ってくれる、本当に自分に合ったオカリナが手に入る場所、といったものでしたが、遠方であると訪れることが難しいですよね・・・。音色サンプルがついている工房はまだ見たことがないので、さがしてみたいと思います。arataさんは、直接、工房にいらっしゃったことはありますか?

 
 
 
by ミルキー (2011-09-27 21:13) 

arata

こんばんは ミルキーさん
僕は4工房ほど、訪問させていただいたことがあります。
多くの管を試奏させていただけるメリットと製作者の
方の人柄や拘りに触れることができてとてもよかったです。

ミルキーさんが気になっている工房さん...ありますか?
by arata (2011-09-27 22:01) 

ミルキー

 arataさん、こんばんは!
いつも、お答えいただきありがとうございます!
工房のホームページで試奏を載せていらっしゃるところって、少ないのでしょうか・・・。うまく見つけられなかっただけなのかもしれませんが(苦笑)その中でも、ヒロミチ氏の工房はとても気になりました。音色も素敵でした。他の工房さんのものとも聴き比べて、自分の好きな音色が分かった感じです!工房さんによってこんなに特徴があるなんて、ビックリしましたし、やはり、自分に合ったオカリナを・・・というより、自分が好きな音色を奏でられるオカリナを手にして、そのオカリナを上手く吹けるように腕を上げることが、楽しく続けられるコツ?なのかな~と思いました。
by ミルキー (2011-09-29 22:11) 

arata

ミルキーさん こんばんは
音色、演奏をHPにアップしている工房は
6つくらいあるでしょうか。

あとyoutubeでも色んなオカリナでの演奏が
聞けますよ。

相性の良いオカリナにめぐり逢い、じっくり
練習を積む...王道ですよね。

でも、あれこれオカリナ選びに迷走するのも楽しみ!

じゃじゃ馬オカリナを手名付けるのも楽しみ!

自分のスタイルで楽しんじゃいましょう。
by arata (2011-09-29 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス