オカリナ練習のお供に「クロマチックチューナー」を [オカリナ雑感&How-to]

安定した「音程」の確保は自分のオカリナ演奏の重要
課題の一つでもあります。

体調、気候、もちろん個体の性能にも左右されて
しまいますので...。

自分一人で楽しみのために吹くのであれば、特に?
気にすることではないのかも知れません。

それなりに音楽しよう(カラオケや他楽器と合わせる、
オカリナ同士合奏する、他人に聞いてもらう...etc)
となると、音程、音感を磨くことは大切です。

オカリナ初心者の方は指使いの方に頭がいってしまい
音程まで気にかけることができないのが普通

教室や発表会での演奏を聞くと運指よりも音程の
ズレの方が僕は気になってしまいます。

特にオカリナ合奏の場合は音程を各自がきっちりと
意識し、演奏レベルが平均化していないとナカナカ
キビシイ...。

音感を身につけるというのは日頃の訓練が必須なので
できたら、下記写真のような「クロマチックチューナー」
購入され(2000~3000円ぐらい)、自分の吹く一音、
一音を確認されていくのが良いと思います。

ct.JPG

「クロマチックチューナー」を使うと、単に音程が
合っているかだけでは無く、音程のズレの幅まで
解りますので、「高音部をキッチリ合わすには
もっと息圧が必要だったんだ~」なんてことも
知ることになります。

最終的には機械に頼るのではのでは無く、身体で
感じられるようになることが肝要...(難しい~)

オカリナを試奏したり、友達と合奏練習するとき
なんかに「クロマチックチューナー」でちょいっと
音程を確認する習慣をつけると上達が早くなると
思います...きっと!
コメント(2) 

コメント 2

maidy

こんにちわ、オカリナのチューナーを使った方がいいと言われましたが。

  どんなのがいいですか?
by maidy (2012-05-02 15:18) 

arata

maidy さん
楽器屋さんで2~3千円で買える「クロマチック・チューナ」
で十分です。
by arata (2013-03-14 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。