どうもしっくりこない複数管オカリナ [海外&その他オカリナ]

ダブルオカリナは遊びレベルで3本ほど試してはみた
のですがどうもしっくりきません。

stn.JPG

技術的(運指)な部分はさして問題はないのですが...

amore.JPG

(´ε`;)ナーンカ…

全く別モノの楽器に感じてしまうのです。

僕の演奏する(したい...)曲は、移調さえすれば単管
オカリナで十分

大沢オカリナ(ダブル、トリプル)は別次元のオカリナ
(フェアで試奏させていただきました。)だと思いますが、
複数管は単管と比べると一音一音に深みが感じられないし、
ロングトーン時の音色がいかにも平坦というか薄っぺらい。
(あくまで私感です。)

唇も平行移動しやすいように浅く添えるレベルなので
僕はどうしても音色に感情が込められない。

たぶん僕とは相性がよくないのだろう。

言葉は悪いけど複数管奏者の演奏は他管楽器と対抗する
かのように早いパッセージ(難曲、早い運指)の展開
のみに終始している感がある。

僕はそんな演奏を聞くと...

わざわざオカリナで吹く必要ないじゃん...

フルートでやれば? サックスでやれば?

進化の方向性は完成された管楽器に近づこうとする
ことだけじゃーないと僕は思ってます。
コメント(2) 

コメント 2

季里

はじめまして。
オカリナで検索していて、偶然こちらに流れ着きました。
北海道に住んでおります、きさとと申します。
オカリナカテゴリの記事を全部拝読しまして
ほとんどの記事に共感できるものがあり、驚いております。
特に
>複数管奏者の演奏は他管楽器と対抗する
かのように早いパッセージ(難曲、早い運指)の展開
のみに終始している感がある。
の部分などは、まったく同じ想いです。
複数管は、楽器としての可能性を広げたけれども
失ったものも多いのではないかと・・・。

これからもたびたび寄らせていただきますね。
よろしくお願いします。
by 季里 (2011-10-19 13:39) 

arata

はじめまして  季里さん
コメントありがとうございます。
また気軽にメッセージください。
今後とも宜しくお願い致します。
by arata (2011-10-21 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス