オカリナでのビブラートのかけ方と練習方法 [オカリナ雑感&How-to]

オカリナのテクニックに関しての質問で多いのは
なんといっても「ビブラート」です。

これが、なかなか言葉では説明しずら~い

僕の場合は他の管楽器経験からか意識せずとも
なんとな~くビブラートがかかってしまうのです。

ビブラートをかけ過ぎちゃうとオカリナの素朴な
音色を台無しにしてしまう可能性もあるので...
僕は控えめにしてます。

さて、ビブラートのかけ方と練習方法

ただ一朝一夕で習得できるもんじゃ~ないので...。

以下はあくまでも「僕流」

※実演を録音したので参考にされてください。
(わざとらしく吹きすぎて音程がズレちゃってます..スミマセン)

ビブラートは喉でかけるという説を説く人もいるけど
僕はやっぱし「横隔膜」が重要だと思ってます。

①まずは「オーッ」、「オーッ」、「オーッ」とタンギングせず、
 横隔膜圧(複式呼吸)を使って音を区切る感じでオカリナに
 息を入れてみてください。(口先で吹くのではなくお腹から!)

音程は気にしないで(今は)

所謂、短呼吸の繰り返しです。
※楽器が無くてもこの短呼吸を繰り返すことが訓練になります。

②はじめは長めで、だんだん「オーッ」を短くしていく。
 「オーッ」から「オッ」、「オッ」へ

「オッ」、「オッ」の周期を更に短く! あくまでも
複式呼吸の一環として

③今度は短く区切きっていた1音、1音を全て繋げてあげる。
 ※これが難しい...。

④最後は一連の流れのなかで音の揺れ幅を自由にコントロール

うーん...難しいですかね~。

ぜひ、地道に練習してみてください。
コメント(4) 

コメント 4

にしまさ

実際のオカリナ音つきなので説明がわかりやすいです。
参考にして練習してみます。
by にしまさ (2014-05-01 09:48) 

arata

にしまささん はじめまして
ちょっとでも参考にしていただけたら幸いです~
また、気軽に訪問&質問してくださいね。
by arata (2014-05-02 10:07) 

ナガタ(2017.08.22)

オカリナを初めて5か月です。オカリナの音色に癒されていますが、更に、ビブラートをつけた演奏にチャレンジしてみます。本当に助かりました。ありがとうございました。
by ナガタ(2017.08.22) (2017-08-22 19:34) 

KEN OKUDA

今日はオカリナ初めて10年ぐらいなりますが
ビブラートが上手になりません。
上記の音源を参考にしていますが、音が揺れてくれくれません。
by KEN OKUDA (2022-09-06 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。