韓国「Yea Sun」社のオカリナ(AC管)にハマッてます。 [海外&その他オカリナ]

韓国・ソウル市内の楽器街で選びに選び抜いて購入した
「Yea Sun」社のAC管・オカリナです。
(※ハンドメイドでパンフルート&オカリナを提供してる韓国工房)

y-1.JPG

韓国メーカーのAC管を「ZIN」他、10本以上試奏しましたが
どれも本当にレベルが高く...ピッチの正確さ、音色の深み、
高音の出しやすさ...etc 日本の量産メーカーのレベルを
間違いなく越えているように思えました。

それに今だと円高・ウォン安の恩恵でハイスペック(高級)
AC管が6,000円ぐらいで買えちゃう。

「Yea Sun」の音色と表現力にハマッてしまって
なんだか毎日吹き愉しんでます。

y-2.JPG

ところで今回「Yea Sun」を選択した理由ですが

①表現しづらいけどとにかく音色の深み、響きが良い
意味で異質(国産オカリナにはちょっと見あたらない)

特に低音部の響きが特徴的で音を切った後、絶妙かつ
自然な余韻が残る。ナチュラルリバーブがかかっている
感じ。

②ピッチが正確、高音域も容易く出てくれる。

構え方、息の入れ方を気にせずとも安定した透明感
溢れる高音が出る。

③音圧への追従力がすばらしくビブラートもかけやすい。

とにかく感情表現できる幅が広い。

④ボリュームがカナリ出る。

ティアーモの黒陶プロ(ソロ)と同等以上かも...。

⑤釉薬を使って焼かれた(本焼き)ボディが奇麗!
(僕のは緑だけど赤と青もあったかな)

あと、息量はケッコウ必要、「腹圧」でしっかり
コントロールすることが肝要

音色サンプルのため「ものけけ姫」をシンプルに
演奏しましたが簡易PC録音のため音質が(;´д`)トホホ…
スミマセン..。

◆もののけ姫=「Yea Sun」AC管
play by arata
コメント(3) 

コメント 3

オルナ

いまから ソウルにいきます

この オカリナ さがしてみます!

by オルナ (2013-03-09 11:38) 

arata

オルナさん ソウルで見つかりましたか?
また感想聞かせて下さいね。
by arata (2013-03-14 22:14) 

ハムハム

オカリナを始めて、このサイトを見つけました。大変参考になります。
この音を聞いて、このオカリナ買いたいって思ったんですが、日本では購入するときはどうしたらいいんでしょうか?もしわかったら教えてください。
by ハムハム (2018-10-27 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス