木製オカリナ「マデリーナ」の全運指表 [海外&その他オカリナ]

僕のメインオカリナでもある「マデリーナ(木製)」
は8穴ということもあり通常のオカリナとは運指が
異なります。

made.JPG

通常の吹き方ですと1オクターブ+「レ」までしか
出せません。(特殊テクニックで上の「ファ」まで
出せるのですが...カナリ訓練が必要です。)

マデリーナの製作者さんはケーナ奏者という事も
あり運指はややケーナに近く、半音の出し方も
トーンホールを半分開けるという手法

オカリナ奏者がこのマデリーナを吹くとかなり
違和感を感じるかも知れません。

♯や♭が多く、かつ早いパッセージが要求される
曲をトーンホール半開けでこなすというのは
メチャ厳しい...。

そんなこともあり...クロマチックチューナーを
使用し、音程を何度もチェックしながら独自の
運指を探り出しました。

それをまとめたのが以下となります。

スライド1.JPG
スライド2.JPG
スライド3.JPG
スライド4.JPG
スライド5.JPG
スライド6.JPG
スライド7.JPG
スライド8.JPG
スライド9.JPG
スライド10.JPG
スライド11.JPG
スライド12.JPG
スライド13.JPG
スライド14.JPG
スライド15.JPG
スライド16.JPG

この運指によってマデリーナ愛好家の演奏の幅が
少しでも広がってくれたらいいなー...って思ってます。

ぜひ活用してみてね!

興味、質問の在る方は気軽に連絡くださーい。 

マデリーナも試奏できますよ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス