おすすめのF管 「ヒーリング」オカリナ [工房系オカリナ]

おすすめのオカリナF管の第2回です。
(1本目はソルジェンテ)

今日、ご紹介するのは「松本寿和」氏が製作
された「ヒーリングオカリナ

m-1.JPG

写真を見ての通りややこぶりで独特の形状をして
います。

m-2.JPG

トーンホールポジションも一般のオカリナとは
やや異なり運指はちょっと窮屈かも(個人的)

m-3.JPG

松本氏はオカリナ界の巨匠、火山久氏の一番弟子で
あり、「宗次郎」氏の兄弟子にあたります。

そしてオカリナ製作家であり演奏家

火山系オカリナの特徴である素朴で優しい音色は
そのまま引き継がてれいるようです。

F管は素朴さに加え芯が通った力強さとクリアさを
併せ持っているのかな...。

個体差もあると思いますがF管にしては高音部
ミ、ファがやや出しづらいというか、風切り音
が目立つ傾向あり

AC管はこの傾向がもっと顕著になります。

あと注意点が一つ!

半音(中音~高音)を出すときに右手薬指を
使う運指が多いんだけど、ヒーリングは中指
を使う...

僕はちょっと違和感があるなー

また、このオカリナは暖まると遠赤外線を発生し
心身を癒す効果があるとのこと

ちょっとカルトっぽくて?オモシロイぞよ。

僕は素朴ながら芯の通った明瞭な音色が
かなーり好きなんだけど....

サンプル音(もののけ姫:冒頭)
play by Arata

F管で18,900円はちょっと高いかな~
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。