アーティスト「小比類巻かほる」プロローグ編 [音楽&楽器全般]

その人は青森・三沢の米軍キャンプで唄って
いた(出身地)

少女期からアメリカンカルチャーとJazz&
Funkサウンドのエッセンスを全身全霊で
受け止めてきた彼女は、その才能を10代で
開花させていく

17才の時にCBSソニーにスカウトされ上京

TBSのドラマ「ポニーテールはふり向かない」
の主題歌『Never Say Good-by』で衝撃的
デビューを果たす
(レコーディングは米国スタジオ)

この曲はスマッシュヒットとなり、その歌唱力
は多くの人に評価されることとなった

その人とは「小比類巻かほる

image.jpeg

image.jpeg

デビュー時は女性ロッカーブームの夜明け前
だった事もあり、レコード会社はその路線に
小比類巻も乗せてプロモーションを展開して
いった

image.jpeg

あくまでも、小比類巻のベースは「ブラック・
コンテンポラリー」である

大人の事情(商業主義)を呑み込みながら、
悩み傷つき彼女は唄っていたに違いない

戦略なのか、彼女はデビュー時からTVメディア
にあまり露出しなかった

なので、唄と本人イメージがなかなか一致して
こない

親戚のお兄さんに誘われ(いやいや)、彼女の
ステージを初めて見た瞬間

「日本に、こんな歌い手がいるなんて・・・」

圧倒的なパワー&歌唱力+表現力、ビジュアル
を含めたエンターテインメント性

驚きの連続・・・

とにかくステージングスタイル全てが
「カッコいい」のだ!

女性に「カッコよさ」を感じた初めての体験

*20代前半のステージ・・・大人びてる

どことなく宝塚を彷彿とさせる、凛とした風情
(ステージでは)に魅せられてしまった

小比類巻は間違いなく「綺麗&可愛い」人だ

image.jpeg

スカウト時、CBSは小比類巻に「女優」の可能
性を見出していたぐらいなので・・・
(女優業を勧められるもキッパリ断わる)

個人的なことだが・・・僕は小比類=kohhy
(愛称)のファンだ

恥ずかしながら、未だにFan club会員である

アルバムは全て保有しているし、ライブには
10回以上通っただろうか

音楽的才能に惚れた・・・ってのが一番

でも、イメージ(visual)が僕のどストライク

さて、本題・・・本題

僕はkohhyの熱烈なファンではあるけど、実は
好きな曲は数曲ほどしかない

kohhyのクリエーティブ(作詞、作曲)を否定
しているわけではなく、表現者としてのkohhy
に惚れているから

全盛期終盤(ゴメン・・・)には、世界的な
スタンダードナンバーを唄ったアルバムを出す
のだが、これが実に素晴らしい

kohhyのキャリアの集大成を大いに感じること
ができるし、日本の「R&B」女性シンガーと
して第一人者であることをあらためて確認できる

世界に通用する数少ない「表現者」だと僕は
思っている

次回はkohhyの代表的な曲(僕の好きな)と
僕の中でのベストアルバムを紹介したい思い
ます


コメント(6) 
共通テーマ:音楽

コメント 6

ちび汰

わっ!当たった〜(o^^o)/♪
デビューした当時に抜群にうまくて
説得力がある人だなぁとびっくりした記憶があるんですがこんな経歴をお持ちとは
知りませんでした。

オススメのアルバム、聴いてみます。

by ちび汰 (2017-01-11 13:40) 

arata

チビ汰さん わんばんこ
ズバリ、当たり!
おめでとうございますw
なーんか、チビ汰さんには心の
中を見透かされちゃうんだよなー
わかっちゃう予感したもん



by arata (2017-01-11 20:32) 

ちび汰

なぜでしょうね~? 
ただのファンでちっともそっち方面詳しくないんですよ。
書く気を喪失されては読者として残念なので
これからは予想屋は閉店します(笑)
by ちび汰 (2017-01-11 21:27) 

arata

チビ汰さん いやいやー
予想バンバンして!
心理戦が楽しみ〜w

by arata (2017-01-11 22:21) 

ちび汰

次からはもう当たらない気がします。
詳しくないっす~~~~www
by ちび汰 (2017-01-11 22:34) 

arata

チビ汰さん こんばんは
次も当たってしまう悪寒w

by arata (2017-01-15 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス