自分が満足のいく工房オカリナに巡り合うには・・・ [オカリナ雑感&How-to]

本来1-2年、下手したら3年ぐらいは待たなくちゃいけない
工房オカリナが、大規模なフェアなんかで展示即売される
ケースがたまーにある。

そこでゲットされたオカリナって

なぜか・・・あんまし評判が宜しくない傾向アリ

単なる偶然なのか・・・。


僕は違うと思ってまーす


なぜなら・・・

工房が焼いたオカリナ・・・ロットの中でクオリティ上位のものが
その手の「賑やかしイベント」にはまーず並ばないから
(イキナリ結論、工房単独イベントは別)

じゃー、どんなモノが並ぶかって?

それは、推して知るべし


工房はまず、リピーターを大事にする。

相手の顔を意識して(△●◇さんのためのオカリナ)製作された
個体は、正直クオリティーも含め、かなーり違う

製作者とのコミュニケーションが深まるほどに、発注者へ満足のいく
個体が提供されていく

これは、オカリナに限らず当たり前のことだ


もし、これだ!・・・と思った工房オカリナに出会ったら

浮気せずにその工房のラインを徐々に(自分のペースで)揃えて
いくのが良いと思う

その間に、工房(製作者)のスピリッツを読み取り、理解し・・・

コミュニケーションをとりながら、自分が欲しているオカリナを
相手にも伝えていく

製作者が・・・「この人は私のオカリナのポリシーや特性をしっかり
理解してくれている、その上で、○○○を要望されているんだ・・・。
じゃあ、この人のために頑張ってみよう!」

コミュニケーションを取っていく中で、このような流れとなれば
双方満足いく結果が待っていること間違いなし!

自分が満足いく、工房オカリナを入手できるかできないか

これは、「コミュニーケーション力+信頼関係醸成」に尽きる

ヤフオクやレアハウスでのみオカリナをゲットしているようでは、
工房の意志とあなたの意志が一致したオカリナなど一生巡り合えない

なんでもそうでしょう!

時間をかけて積み上げていかないと、理想のモノは得られないんです。


コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

フリーザ

>「コミュニーケーション力+信頼関係醸成」

これはあるな。

私の場合はティアーモだから厳密には「工房系」ではないけれど、バケモノティアーモを吹きこなしている、と言う情報と演奏動画をティアーモの作者に見せてから、楽器を買う時に「今回はクリア目」とか「今回は任せます」で、試奏無しで問題なく楽器を購入できてる。

まぁ、、、実際ティアーモのクセを理解してこちらの技量で合わせる自信がバケモノティアーモ以後出来たのもあるんだけれどね。(^^;
by フリーザ (2014-12-05 18:23) 

arata

だうもー、フリーザーさん
なるなる~「演奏動画一発」
これだよね
by arata (2014-12-06 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス