某オカリナショップと久しぶりに・・・ [オカリナ雑感&How-to]

某名古屋のオカリナwebショップとは、些細な?コミュニケーションミスで
一事が万事・・・ずーっと関係性が悪いままでした。

数年ぶりに、あるオカリナを購入するために何度か店主と電話でやりとりを
したのだけど

あらためて・・・
この人は「とても正直で、商売っ気が無い」んだなー・・・って思った次第

きっと誤解されやすい人

僕も一回の出来事でイメージを固定しちゃったから・・・

もっとしっかり話をしとくべきだったと反省 m(_ _)m

今回、店主のオカリナに対する思いや考えを確認できて、ほんとうによかった〜

店主の拘り(扱っているオカリナの傾向)も理解できたし

またご縁があったら!

コメント(9) 
共通テーマ:音楽

コメント 9

名古屋おかりな

会社が同じ区にあるのですがお店を見た事が無いと思ったら、webショップだったんですね。(納得) 
どこにあるのかな~、一度は行ってみたいと思っていたものですから!
そうですか~、残念です!
by 名古屋おかりな (2014-09-16 21:29) 

坊っちゃん^ ^

私はokmtオカリナの件で散々な目に遭いましたから未だにトラウマですけどね。
by 坊っちゃん^ ^ (2014-09-16 22:19) 

arata

名古屋おかりなさん どうもです
電話を入れておけば試奏も可能らしいので
足を運んでみてはいかがでしょうか
by arata (2014-09-16 22:23) 

arata

坊っちゃんさん わんばんこ

この店はあくまでもハモニカ屋さんなんだよねー
あらためて分ったよー
オカリナは単なる趣味領域で本気度は無いかなー
なので・・・「プロショップ」じゃーないわけ
そう考えたら・・・、こんなもんかーって感じ

by arata (2014-09-16 22:28) 

匿名

坊っちゃんさん。
okmtは今年の春の関東のオカリナフェスティヴァルで試奏しましたが、…
本人がブースにいたしオカリナフェスティヴァルだからおそらく選りすぐりを持って行ってると思いますが…
全部試奏しましたが…
手を抜くとかそんな次元ではなくて、楽器作りとしてのセンスが残念な。
もしかすると坊っちゃんさんが酷い目にあった個体も、本人は問題ないと思っているのかもしれません。
見た目が良いのは陶芸としてのセンスはあるのかもしれません。
試奏して良かったー。
在庫処分価格のを買うつもりでしたが、今はスルーです。

商売っ気の無いショップ(笑)僕も一度行きました。今も時々通販で買ってます。
arataさんの言われる通りだと思う。
まともなオカリナと思って悪気なく売ったのでしょう。返品には応じるべきとは思いますが、その辺も商売っ気の無い悪気の無さからでしょうね。
商売人じゃなかったら悪い人ではないと思います。
でもあのオカリナは音痴過ぎた。笑。

by 匿名 (2014-09-16 23:13) 

丘ッ茶

笑、確かに商売っ気ないすね。
ただ、その辺の楽器店に無いしかもオカリナハウスに無いラインナップがあるので、電話予約して試奏するなら問題ないと思います。
通販でも確かな商品をゲットしやすいオカリナハウスが、素晴らしすぎるのでしょうね。

まあ一人で切り盛りしてる店としては、頑張っていると思いますよ。

僕は時々利用します。
オカリナハウス8・5対、商売っ気ないすショップ1・5の割合で。
by 丘ッ茶 (2014-09-16 23:31) 

シゲシゲ

お久しぶりです。
このショップではオオサワのプラオカ(SC,AC)を購入したことがあります。
ここで扱っているSTLと言うメーカーの変わった形のオカリナに興味がありますが、
どなたか試された方はいないでしょうか?
by シゲシゲ (2014-09-17 20:16) 

オカッチャ

丘ッ茶からオカッチャに戻りました(笑)。

シゲシゲさん。
STLのオカリナはそのショップで吹きました。
いわゆる響系ではありませんが、当時の僕の吹き方には合っていました。
TNGを少し西洋っぽくした感じにも思います。TNGの工場で作られているのではなかったかと思います。音程も良く音色も結構良いです。個体差も少なく品質も安定してますので通販で買いやすいと思います。
亜音ソフィアをそのショップで買った事がありますがソフィアから吹奏感の重さを取った感じにも感じます。
色んなルックスのラインナップがありますが、音はどれもほとんど似たり寄ったりです。収集癖のある人は値段も安めなので注意してください、笑。
僕は試奏しただけでまだ買ってないけど、気に入ったルックスのを2〜3本そのうち買おうと思いながらつい後回しになります。
STLの中で僕が気になるのは「Aria」と「サンタモニカ」、それと2オクターブキー付きのAriaも気になるけどキーと穴のすり合わせが今ひとつで漏れがあるという話もあります。あと一つそのラインナップから変な形のやつが欲しいですね。収集癖が僕もあるので変な形のやつ全部欲しいのが正直なところだけど商売上の作戦にはまるタイプ、笑。
by オカッチャ (2014-09-17 23:00) 

シゲシゲ

オカッチャさん、詳しい解説どうもありがとうございました。
動画で外国のお姉さんが、
奇抜なデザインな割に軽快に吹いていたので、
なんとなく良さそうだと思っていたのですが、
響系が好みなので残念です。
また私的に気になっているのは、縦型で歌口が上にあるInlineですね。

by シゲシゲ (2014-09-18 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス