オカリナ教室にお邪魔虫 アンケートの結果は? [オカリナ雑感&How-to]

2週間ほど前になりますが・・・・僕の知り合いのオカリナ講師の教室に、
ちょこっとオジャマムシさせていただきました。

初級クラスで、18名だったでしょうか。
(女性が14名、平均年齢は60歳~)

全員がヤマハ(アケタ)のACを基本オカリナにされていました。

そのクラスに以下のAC管を持ち込み、簡単なミニ・アンケート
調査に協力していただきました。

①カンターレ・44C→(現行の「GR」相当)
②カンターレ・EX(新)
③亜音スタンダード
④ヒロミチ(新)
⑤ピエタ(旧)
⑥森の音
⑦ポポロ・コンチェルト(黒陶)
⑧ナイト(大塚楽器)・アンサンブル

では・・・アンケートの結果(18名中)

1.現在使用しているヤマハ(アケタ)より、吹きやすい
気に入ったオカリナがありましたか?

・あった→14名
・わからない→2名
・なかった→2名


2.音色や響きが好みのオカリナを1本撰んで下さい
(上位3本)

1)森の音「5名」
2)ピエタ「4名」
3)カンターレEX、ヒロミチ「3名」


3.高音が「ミ、ファ」が一番出しやすかったオカリナを
1本撰んで下さい(上位3本)

1)亜音スタンダード「9名」
2)ヒロミチ、ナイト・アンサンブル「4名」
3)森の音「1名」


4.高音が「ミ、ファ」が一番出しずらかったオカリナを
1本撰んで下さい(上位3本)

1)カンターレ・44C「10名」
2)カンターレ・EX「6名」
3)ピエタ「2名」


5.一番演奏しやすい「持ちやすさ等」オカリナを
1本撰んで下さい(上位3本)

1)ヒロミチ「11名」
2)亜音スタンダード「6名」
3)ナイト・アンサンブル「1名」


6.息が一番必要だと思ったオカリナを1本撰んで下さい
(上位3本)

1)ヒロミチ「10名」
2)亜音スタンダード「5名」
3)ポポロ・コンチェルト「2名」


7.息が一番必要ない(弱息)と思ったオカリナを1本
撰んで下さい(上位3本)

1)ナイト・アンサンブル「6名」
2)亜音スタンダード、森の音「4名」
3)カンターレ・44C「2名」


8.新たに購入しても良いと思ったオカリナを1本
撰んで下さい(上位3本)

1)森の音「6名」
2)亜音スタンダード「4名」
3)ヒロミチ、ナイト・アンサンブル、ピエタ「2名」



この結果・・・いかがでしょうか?

僕は意外だった項目もあったなー

また感想をお寄せいただければ幸いです!

コメント(4) 

コメント 4

keroron

arataさん、体調回復されたようでヨカッタですね。
時々、体調が思わしくないことがあるようですが・・・。
オカリナ購入資金のために食費を切り詰めたりしてませんか~?
もしかして、パンの耳をかじってたりして・・・。
栄養とか・・・どうぞ気を付けてくださいマセマセ。
野菜とか・・・マヨ無しでも美味しいですよ~。

ところで、オカリナのアンケート・・・。
オカリナに限らず、ついついマニアックな方向を追及してしまいがちになるのですが、オカ愛好者の大多数の位置づけ?の方々の意見に耳を傾けることは、オカリナ研究の方向性を修正する良い機会なのかな~と思います。

私は「音色や響きが好み~」と「~持ちやすさ~」と「購入しても良いと思った~」の項目のオカリナが気になりました。

先日の、「ビ・ビ・ビックリ~オカリナ」の製作者のオカリナも、このアンケートのオカリナに含まれているのでしょうか?
ず~と、気になってます・・・。

by keroron (2014-07-19 19:08) 

シゲシゲ

Ocarina誌でたまにやる比較記事より、
こちらの方がよほど分かりやすいです。
この結果からだと
「森の音」がどんなオカリナなのか気になりました。
by シゲシゲ (2014-07-20 10:45) 

arata

keroronさん こんにちは
ハハハ・・・確かにオカリナ資金捻出のため、カップ麺度は
高くなっていました~
気を付けまあす。
今回のアンケートで持ちやすさ、取り回しのし易さでは
「ヒロミチ」の評価が高かったんです。僕の視点と
一致(評価)していました。ただ、今回のオカリナの中では
「息量が一番必要」と評価されたため高齢の方、女性には
ちょっと吹きこなせない感があったのかもしれません。

by arata (2014-07-20 11:11) 

arata

シゲシゲさん どうもです&ありがとうございます!
森の音は今回、評判が高かったです~
音色の優しさ&柔らかさに魅力を感じられた方が
多かったのでしょう。
少ない息で、鳴らし切ることができるのも女性や
息量の少ない方にマッチしますし!
高音を出すとき、ややセンシティブなんですが・・・
「裏息必須」系オカリナと違い、森の音はもっと
気軽に演奏できるので・・・・僕的には今回の
結果は納得するものがありました。


by arata (2014-07-20 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス