僕にとって特別な「カンターレ・SF管」 [工房系オカリナ]

僕はAC管をメインに据えているため、他の調管は殆ど吹くことがない

とにもかくにもAC管の音色と響き、奥深さにぞっこんだから・・・。

たまーに宗次郎氏の曲を吹くときにSG管を引っ張り出してくる
ぐらいかなー

あと、SF管なんだけど、メインにされている方はかなり多いと
思いますが、僕的にはかなり遠い存在

でも、自分にとって「特別なSF管」が1本だけ存在するのです。

各調管の特性である音色や響きを超越した個体

それは、この「カンターレ」SF

写真あ.jpg

奏でる度に恍惚感が満ちてくる・・・。

写真い.jpg

単なるクリアさでは無い、円やかで心に染み入る高音の波動

響かせる意識にも忠実に応えてくれる

ソルジェンテのSFが強いて言えば近いが、音色の密度と
響きはかなーり差がある

最初に手にした個体が、今回のカンターレ・SFだったら・・・

僕は「完結」してしまっていたかもしれない

コメント(5) 
共通テーマ:音楽

コメント 5

坊っちゃん^_^

arataさんが初期の頃のカンターレと向き合った頃からのarataさんの進化を感じる記事でした。

それはそうと、サクラワイタさんのオカリナ、来月の兵庫でのフェスティバル出品用に大量に受注いただきました。
店主にも気に入っていただけましたし、
おかげさんで私の手元にも在庫を持てる見込みが立ちそう。

応援ありがとうございました。



by 坊っちゃん^_^ (2014-03-20 08:21) 

坊っちゃん^ ^

それにしてもSFの頻度の少なさは共通してますね。
メインがACなのか、SCなのかの違いはありますが、、、
なかなかSFを使う機会がない。
このところSGとSG#改の出番が多かったです。
by 坊っちゃん^ ^ (2014-03-20 08:26) 

八代 翔

お気持ちとてもわかります~
生まれて初めて手にしたカンターレがSF管だったので、もうそれはすごい衝撃でしたね。
もうちょっと息が強いものを、安く提供してもらえると、本当にいいんですが……汗
指穴の位置が特殊なのを差し置いても、SF管だけは、カンターレをご選択なさいますか?
私は自分が選ぶのはOKなんですが、人に勧めるとなると、少し戸惑ってしまいます。
by 八代 翔 (2014-03-21 09:18) 

keroron

arataさん皆さんコンニチハ!

以前、あるソロの方の演奏を聴いた時の感想は・・・
カンターレは(私の感覚では)懐の深い響き という印象ですね~。
この音色を好む人・目指す人・・・多いと思います。

歌口の画像からも、音色を推し量るべきものがあるように思えますが、
他にもノウハウが色々とあるのでしょうね。
カンターレに近い音色とか・・・カンターレ系のオカリナとか・・・
この音色を模倣してみても、このオリジナリティーに永遠に近付き続ける・・・たやすく真似できそうもない。

ところで、arataさんにもオカリナ初期のころがあったのですか~。
(当然ですが・・・(^^))
坊ちゃんさんとは、長いお付き合いなのでしょうね~。
進化って、何年くらいオカリナ経験されたのでしょう。

とういうか、arataさんって、何歳くらいの方なのかも、実は未だに知りません・・・
オカリナ界の全体のことを考えた(落ち着きのある)紹介記事の内容・・・
たまに、ソルジェンテの(カワユイ)ワンコのイラスト・・・
少しだけ体が弱いところがあって(少し心配)・・・

20代~30代前半?の、少し線の細い、全国を忙しく飛び回る、自由の利く実業家?とかだったり・・・
(^^)・・・この辺りは個人情報の秘密ですかね~。
プロフィールの2本のマヨネーズも謎です・・・
夫婦マヨネーズ?ですかね・・・

以前は、俳優のARATA(本名:井浦新)さん と勝手に決め込んでいました~。
(^^;)こちらのARATAさんは、オカリナとは縁が無さそうです~。

by keroron (2014-03-22 19:29) 

arata

keroronさん どうもです。
線が細く身体が弱いイメージ・・・ゴホッ ゴホッ・・・

謎の人ですかね~

マヨネーズ・・・これは超マヨラーの証です。


by arata (2014-04-19 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス