オカリナ製作者の演奏スタイルを知る [オカリナ雑感&How-to]
この1年...僕が演奏で一番使用したオカリナは
「ティアーモ・黒陶プロ(大沢SP)」でした。
安定感では「亜音」が圧倒的なのですが表現力と
柔らかさ+素朴さがほしかったからでしょうか。
不思議なもので...
初心者の方に限らず一番のおすすめAC管は「亜音」
なのですが~
今の僕は使用頻度が(・o・)..激減。
オカリナの弱点&良点を分析しコントロールできる
ようになると安定性よりむしろ個性がほしくなって
きたり...。
今では個性的なオカリナの特性を謎解きし自分のモノ
にすることが愉しみになりつつあります。
直近まで「火山系オカリナ」の1つ、【ヒーリングAC】
の謎解き中でした。
最大の引っかかりポイントが「どうしても消えない
高音部の強い風切り音(雑音)」
かなりの試行錯誤...(‥?
途方に暮れていたとこ、Webサーチで製作者のかな~り昔の
ブログを発見(放置状態?)
製作者からの演奏アドバイスや運指特徴、構え方の写真が
残っていたのです。
これで一発解決~ \(^O^)/
オカリナの特性を手っ取り早く把握し、個性を余すことなく
引き出すには製作者の演奏スタイルを知る(構え、息を
入れる角度、音色...etc)事が一番!
つくずく思いました。
「ティアーモ・黒陶プロ(大沢SP)」でした。
安定感では「亜音」が圧倒的なのですが表現力と
柔らかさ+素朴さがほしかったからでしょうか。
不思議なもので...
初心者の方に限らず一番のおすすめAC管は「亜音」
なのですが~
今の僕は使用頻度が(・o・)..激減。
オカリナの弱点&良点を分析しコントロールできる
ようになると安定性よりむしろ個性がほしくなって
きたり...。
今では個性的なオカリナの特性を謎解きし自分のモノ
にすることが愉しみになりつつあります。
直近まで「火山系オカリナ」の1つ、【ヒーリングAC】
の謎解き中でした。
最大の引っかかりポイントが「どうしても消えない
高音部の強い風切り音(雑音)」
かなりの試行錯誤...(‥?
途方に暮れていたとこ、Webサーチで製作者のかな~り昔の
ブログを発見(放置状態?)
製作者からの演奏アドバイスや運指特徴、構え方の写真が
残っていたのです。
これで一発解決~ \(^O^)/
オカリナの特性を手っ取り早く把握し、個性を余すことなく
引き出すには製作者の演奏スタイルを知る(構え、息を
入れる角度、音色...etc)事が一番!
つくずく思いました。
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