40年前のオールド・アケタ(プリマ)オカリナ [メーカー系オカリナ]

ウイルス持ちのため...自宅謹慎(療養)中です。

体調めちゃ悪なのでオカリナと戯れて気を紛らわそうっと...。

さて...僕は現行の「アケタ」を探求のため何本か手にしましたが
どうも相性がよくなく、今は一本も保有していません。

このところクオリティーがアップしてるとの噂は聞いているのですが
やっぱし個体差は激しいかな~...特に5C(AC)は

この写真は約40年ぐらい前のオールド・アケタのMC管(現在の5C)

a-2.JPG

プリマ・オカリナ」と呼んでた時代、当時の企業名は「レル民族
楽器研究所」でした。

a-3.JPG

明田川カヅさん、火山久さん、中塚純二さん、高橋美則さんが全盛期
の頃の作品になります。

サイドに刻印されている「羊」ちゃんマークがその証
(この羊ちゃんマーク付は貴重だよ!)

現行と比べると、やはり造りが丁寧だなーって思う。

塗りも味わいがあって綺麗だもんね。

現行アケタの素朴(ガサツ?おおらか)で明快+豪快な音色に対して
「オールド・アケタ」はよりマイルドで繊細、感情表現の幅がある感じ。

僕はオールドの響きが好きだな~

個体差かもしれないけど、高音部は胸に引きつけなくても安定した
クリアな音色を奏でてくれるし、ピッチも正確

だから...もう、手放せない一本なんです!

先日の楽器フェアで明田川さんの生演奏に触れ、ちょっと話しも
させていただきました。

アケタのスピリッツというか方向性をチラット垣間見た感じです。
(後日、記そうと思います。)

この「オールド・アケタ」の参考音色ってことで
もろびとこぞりて-賛美歌112番
play by arata


コメント(4) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

坊っちゃん(^ ^)

うーん(^ ^)芳醇な香り~ってワインじゃありませんが、昔の職人気質がひしひしと写真から漂ってきますね。

by 坊っちゃん(^ ^) (2011-11-09 19:10) 

arata

坊っちゃん(^ ^) さん どうもです。

オールド・アケタはいいですね~...ってちょっと
さびしいような。

アケタ、頑張れ!
by arata (2011-11-09 23:16) 

のんた

・40年前のオカリナですか。私の一本は、昭和39年か40年に購入したものです。長年、うまく吹けなくて、たまに息を吹きかける程度でした。
・最近、コカリナを練習したりする間に、オカリナを思い出して吹き始めました。
・転居を十数回しましたが、よくも壊れずにここまで来たかと、この頃では愛おしさを感じています。同じような同行の志がおられるのを知って嬉しくなりました。
・ケースにはPrima プリマ オカリナ 巧芸品と記されています。お正月に年賀状を配達したバイト料で購入。確か四千円くらいした記憶があります。私の宝物です。
by のんた (2013-11-09 16:56) 

Norio

・40年前のオカリナですか。私の一本は、昭和39年か40年に購入したものです。長年、うまく吹けなくて、たまに息を吹きかける程度でした。
・最近、コカリナを練習したりする間に、オカリナを思い出して吹き始めました。
・転居を十数回しましたが、よくも壊れずにここまで来たかと、この頃では愛おしさを感じています。同じような同行の志がおられるのを知って嬉しくなりました。
・ケースにはPrima プリマ オカリナ 巧芸品と記されています。お正月に年賀状を配達したバイト料で購入。確か四千円くらいした記憶があります。私の宝物です。
by Norio (2013-11-09 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス