ティアーモ「イタリアーナ」オカリナのリニューアル 製作者と話しをさせていただいて... [メーカー系オカリナ]

ティアーモの「イタリアーナ」のリニューアルがどうしても釈然としない。

たまたま製作者の吉田さんと話す機会(楽器フェア)を得たので
ストレートに質問させて頂いた。

「なぜ、シェラニックニス仕上げから素焼きにしたのですか?」と...

吉田さんの回答は、楽器店の情報とは異なっており直接聞く事の
大切さをあらためて知ることになる。

顧客のクレーム(要望)は「結露」では無く、シェラニックニスの
耐久製とのこと

唾液で常に濡れる吹き口部が特に落ちやすく、アルコール系溶剤を
含んだクリーニング液にも弱かったようだ。

確かに僕のイタリアーナも吹き口部分のニスが剥がれてブチになってる。

個人的には「別に?」...って感じ

そもそもオカリナをアルコール系洗剤で拭いちゃうなんて考えられないしさ...
(だめでしょ!)

色んな人がいるのでメーカー、製作者もタイヘン

あと、素焼きではなく「ウレタン仕上げ」を施しているという事実も!
黒陶と同じだそうだ...。

吉田さんに「良い悪いは別にして今回のリニューアルで音色が変わって
しまったように思えるのですが...」と聞いたら

「確かにそうかも知れないね」とあっけなく認められちゃった。

あらら...。

吉田さん的には「シェラニックニス」のほうが好ましいと思われているん
じゃないかな~(僕はそう感じた。)

だけど...(´ε`;)ウーン…

「シェラニックニス」のイタリアーナは在庫限りで、今後は全てウレタン塗装
(リニューアル)となる。

新・旧の製品が市場に混在しているうちに吹き比べてほしーな~

コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

gandhi

ティアーモ newイタリアーナを入手しました!

音色の柔らかさを持ったオカリナを新たに一本欲しいと思い、大阪の三木楽器に電話して早速、何本かを試奏させてもらいました。

最終的に残ったのがなんとティアーモのリニューアルしたイタリアーナと黒陶の2種類。ソロタイプはやはり上のFが私の息圧では支えが難しくて没となり、結果リニューアルされたイタリアーナ(4c)に。(^_^;)
明るい響きの出せる今までのイタリアーナも魅力的ですが、今の求めている音色が欲しかったのでこれに決定!
さてこの選択は吉と出ますでしょうか?早速吹き込みま~す!
また感想などをカキコさせていただければと思います。



by gandhi (2011-12-03 15:17) 

arata

newイタリアーナのご入手、おめでとうございます。
特性がgandhさんにマッチされたようでよかったですね。
シェラニックニスのハゲ問題をクリアしていただき平行して
販売して頂きたいなと個人的には思ってます。
by arata (2011-12-05 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。