山野楽器「オカリナフェア」にて その2 すばらしいご縁 [オカリナ情報&イベント]

山野楽器で開催されたオカリナフェアですが、
今回も各メーカーのオカリナが約60本ほど
並んでいました。

アケタ、ティアーモ、ポポロ、大沢オカリナ
Osawa Noble、フォーカリンク...だったかな?

アケタさん(プリマ)の目玉は...

①明田川荘之氏自らが手コネで作り上げた
  限定「土の子」オカリナ
(感動的な深~く芳醇な音色)

②初期アケタ(レル民族楽器研究時代)を支えた
  中塚純二氏が調整、復刻したオカリナ(T5C?)

③同じく初期アケタを支えた高橋美則氏がデザイン
  した復刻オカリナ(プリマ アマービレ)

④明田川荘之氏が「T-8Bb」B♭管を手作業で
  C管に仕上げたオカリナ
 (これがメチャ良い音色なんです...マイッタ)

④あと70年台~オカリナ通信教育用のデッド
 ストック品...とか

正直...個人的には全て興味があったけど
いずれもお値段が3万~4万...( ̄ヘ ̄)ウーン

林楽器商会さん(ティアーモ)は...

大沢聡氏が特別に選定、調整した「黒陶プロ」
と「イタリアーナ」

4Cだけでも8本ぐらいあったでしょうか。

会場にはティアーモの製作者である吉田さんも
いらっしゃてたのですが....なんと

僕の吹き方、音色を聞いて最適の個体を撰んで
くださったのです。

加えて大沢聡さんからも奏法とオカリナ選定に
に関する丁寧なアドバイスをいただけました。

感謝 (^人^)感激♪

大沢さん曰く「ベルカント奏法に最適化した」
スペシャル「イタリアーナ」を結果的に頂戴
してしまったぁ...( ´△`)アァ-

ti-1.jpg

実は先月、黒陶プロモデルを選びに選び抜いて
購入したばかり

しかし、今回は何よりも「人」とのご縁を大切に
したかった!

~P.S~

忘れてました~ 大沢事務所さんが展示されて
いたフォーカリングの陶器モデル

これも最高でしたよ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス