「さくら工房」オカリナ 雑味の無い素朴さ [工房系オカリナ]

AC管オカリナ「行脚」の過程で入手した「さくら工房」
岡崎さん(岡山県)の作品です。(アウロスへのOEM説在り)

巷での評判が高く、予約してから~半年は待たなければ
ならない状況とのこと

高温(1000度)で焼きあげられたボディはご覧の通り
伝統工芸品のような風情

s-3.JPG

見た目は和的&素朴ですが、音色的には雑味が無く
とってもクリア、やや細め(ボチューム的に)でしょうか。

s-4.JPG

所謂、無色透明...素材感とはウラハラなクールさを僕は
感じました。

音程はとても安定しており、高音部もどのような角度で
吹き込んでも綺麗に鳴ってくれます。(初心者にはありがたい?)

ただ、息圧を上げすぎると裏返り安い傾向がありました。

ボディは保持しやすく表面のざらつき加減がすべりどめ
防止にもなり安心感があります。

ただちょっと??なのが、結露現象が起きやすいこと...。

知人が保有してるAC管を含む、計3本を試奏しましたが
寒暖差のあるところで長時間吹くとかなりの確立で音が
掠れてきます。(木製オカリナと同レベル?)

なんとも残念...原因は...(-ω-;)ワカラン?

結露現象を除けば、総合的に安定しているオカリナなので
初心者の方にもおすすめはできます。

僕の演奏スタイル、息圧にはやや合わないところがあり、
今ではほとんど出番はありません。(音色的にも...)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス