風工房・田中さんのケーナが届いた! [ケーナ]

万年筆を大々的に処分しての軍資金は
すべて「音楽関連機材」に廻っている。

今日は特注した「ケーナ」が2本届いた。

k-1.JPG

このケーナという楽器は演奏が難しいのは
勿論のこと、楽器との相性も決め手になる。

作り手の思想が色濃く反映されていて、音色
運指、吹きやすさ...1本1本異なるから厄介

自分にマッチするかは、吹いてみるまで
全く判らない。

この2本は山口県の「風工房田中さん
切にお願いして作っていただいたモノ

僕はとにかく音色に惚れこんでケーナを
吹き始めたのだけど、フォークローレは
ほとんどやらない。

もっぱらジャズ、ポップスとクラシック

でもケーナは民族楽器なので西洋音階を正確に
演奏するのはナカナカ厳しいんだよね。

特に早いパッセージを吹く際、ケーナ独特の
運指(特に半音)が僕にはネックになってしまう。

その解決策として...

ピッチが正確なリコーダー・ジャーマン式運指
でのケーナーをフルオーダーしたわけ

国内のケーナ工房に片っ端から相談したけど
OKの返事をしてくれたのは田中さんだけだった。

かなりのムリを聞いていただき、試行錯誤の末
完成した作品
(G管はセッション時のピッチあわせが容易に
出来るよう、吹き口をジョイント式にしてもらった。)

k-2.JPG

実際吹いてみたら...心に染みる深い音色と響き、
理想的な運指

ほんとうに素晴らしい!

この感動ってナカナカ言葉にできない。

田中さん、ありがとうございます!
コメント(5) 

コメント 5

ローズマリー

はじめまして。
普段はオカリナ演奏活動メインで、ケーナでフォルクローレ演奏活動もちょっとだけしております。
リコーダー・ジャーマン式運指・・・という言葉に魅かれてコメントさせていただきました。演奏会でオカリナとケーナと両方演奏することもあり、演奏途中で運指が混同してしまうことが良くあって困っています。

リコーダー・ジャーマン式運指・・・で解決できるのでしょうか?どうか教えてください。
by ローズマリー (2012-01-16 12:44) 

arata

ローズマリーさん こんにちは

おー、僕と全く同じ悩みをお持ちなのですね。

僕はもともとリコーダーから入りケーナー → オカリナ
と変遷しまして、今ではこの3種をシチュエーションに
寄って吹き分けています。

一番のネックはケーナだけ運指がケッコウ違うこと
ですよね。

僕もオカリナとケーナを持ち替えて演奏するときに
頭が混乱してしまうことが多々ありました。

そこで、ケーナ製作家に拝み倒してリコーダー運指の
特殊管を創っていただいたのです。

C、B♭、G、A、Fと持っていますが、これに寄って
リコーダー、ケーナー、オカリナをとっかえひっかえ
演奏しても運指上でのストレスはなくなりました。

ただ特殊なケーナですので、ケーナ本来の良さが
失われる部分もあります。

リコーダー運指ケーナにご興味があれば、別途
メールをください。

詳しい情報をお伝えできますので。
by arata (2012-01-18 10:33) 

ローズマリー

ありがとうございます。
メールアドレスarata@mobile.so-net.jp にて後ほどまたご連絡させていただきます。

オカリナの記事も楽しく読ませていただいております。
私のオカリナはカンターレのみですが、この6月に亜音が届く予定になっております。arataさんの記事を読んでいると益々亜音のオカリナの届くのが待ち遠しくなってきています。 
by ローズマリー (2012-01-19 10:58) 

イルカ

初めてコメントいたします。

私は田中先生に数か月前からケーナを習い始めたものです。
昔から民族楽器のケーナの音色が大好きでしたがまたまた友人の紹介で先生のお宅に行き、ケーナ2本を買ってそれから習い始めました。

まだまだ数か月の生徒ですが先生の人柄と音色にはほれぼれ、質問しながらのレッスンは緊張してなかなか音が自宅とは思うようには出ませんがそれでも楽しくレッスン(1時間少しかかる自宅から)させてもらっています。

田中先生のケーナの記事を読んですごくうれしくコメントさせていただきました。

by イルカ (2016-09-05 15:57) 

arata

イルカさん はじめまして!
書き込みありがとうございます
田中さんのレッスンを受けられてるとのこと
良いですねー&うらやましい〜
僕も田中さんに本当にお世話になりました
今でも感謝してます
僕のリクエストを細かく聞いていただき
何度も試行錯誤され、創り上げたリコーダー
運指のケイナ達
僕の宝物です!
このケイナは音出しが普通のケイナより難しく
(特に高音部)、音質は埜々フルートっぽい
僕は全てがお気に入り
最近は田中さんのケーナもよく吹いてます
どうぞ、素敵なケーナライフを!
田中さんによろしくお伝えくださいませ


by arata (2016-09-08 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス