オカリナ相談会・・・始めまーす (小保方さん風) [お知らせ]

響き系オカリナの御三家とも言える「ピエタ」、「カンターレ」
「土心」は完全とは言えませんが、概ねその特性は理解できたと
思っています。

また、欠陥品で無い限り「真っ直ぐの構え」でも、高音を響かす
テクニック(抱え込むスタイルの方がより響くケースの方が多いが・・・)
も身につけた感があります。

僕は全て「裏息」でオカリナをコントールしますが、かなり不安定な
個体(音程や高音が出ずらい)でも、経験値でリカバリー(フツーに
演奏できてしまう・・・)できてしまうので・・・

しっかりと分析していかないと、初心者の方の「つまずき」箇所が
見えなくなりつつあるなー・・・と危惧している次第・・・。

これからは、積極的にオカリナファンとお会いして、演奏テクニック
よりも基本となる、<「音色と響き」をお持ちのオカリナから最大限に
引き出す・・・>というテーマでお手伝い出来たらなーと思っています。

関西に居た頃は僕の師匠からの流れで、市民講座等で講師もさせて
いただきましたが、継続されてきたカリキュラム(楽譜に忠実な演奏力
を重視、オリジナリティを講義に加えることができない)をそのまま
引き継いだこともあり、自分の中では「これでいいのか・・・?」という
疑問を抱えながらの日々・・・。

受講していただいた方々に対して、「思いを伝えきれなかった申し訳
なさと、後悔・・・」だけが残ってしまった感じです。

今は関東(自宅)に戻ってきましたので、今後はオフ会(<大?裏話満載>
情報共有会)も積極的に行いたいと思ってます。

また、オカリナでお悩みがある方は気軽にメールをください!

土・日(平日は19時~)であれば、マンツーマンでも複数でも、「オカリナ
お悩み相談」をさせていただきたく思います。

もちろん、「無料」ですのでお気軽にどうぞ!

メーカー系+各工房のオカリナ選定アドバイスもさせていただきます。
こちらもお気軽に~




コメント(24) 
共通テーマ:音楽
ルミガン
ラシックス