響き系オカリナの「構え、指位置」注意点 [オカリナ雑感&How-to]
響き系オカリナ(カンターレ、土心、ピエタ、無有等)を
吹かれてどーも、高音がクリアに出てくれない・・・
なーんか、音色全体に雑味感がある・・・
そんなお悩みをお持ちの方、息質コントロール以外に
確認して頂きたい点があるのです。
それは、構えというか、開放時の指の高さ・・・
写真はカンターレを例としての開放時の指位置です。
いかかでしょうか?
とにかく、極端なくらいトーンホールから指を離した
方が良いのです。(左右共に)
また、左手の掌下部がオカリナの歌口(空気が流れ出る部分)
下部に潜り込まないよう、気を付けてください。
(これ・・・影響大!)
響き系オカリナは特にトーンホールや歌口からの空気の流れに
敏感に反応する傾向があるのです。
なので・・・宗次郎構えがベストかも
ちょっとした点が音色のクリアさに影響するところが、オカリナの
奥深さなんですねー
吹かれてどーも、高音がクリアに出てくれない・・・
なーんか、音色全体に雑味感がある・・・
そんなお悩みをお持ちの方、息質コントロール以外に
確認して頂きたい点があるのです。
それは、構えというか、開放時の指の高さ・・・
写真はカンターレを例としての開放時の指位置です。
いかかでしょうか?
とにかく、極端なくらいトーンホールから指を離した
方が良いのです。(左右共に)
また、左手の掌下部がオカリナの歌口(空気が流れ出る部分)
下部に潜り込まないよう、気を付けてください。
(これ・・・影響大!)
響き系オカリナは特にトーンホールや歌口からの空気の流れに
敏感に反応する傾向があるのです。
なので・・・宗次郎構えがベストかも
ちょっとした点が音色のクリアさに影響するところが、オカリナの
奥深さなんですねー