MHaudioのミニマルでスタイリッシュなサウンドシステム [オーディオ&BCL(new3/new7で評論)]

僕は各方面(価格com他)で『ポータブルオーディオの評論』活動もしています。音楽配信ビジネスやFMラジオ局の経営に携わってきた事もあり、音楽、そして「音質」そのもの』に人並み以上の拘りを持っていたりします。


自らオーディオ製品を購入し(メーカーからの貸出品は受けない主義)のべ260機種ほどを今もWeb上に辛口公開中です!(ペンネームは秘密)


さて、ここからが本題・・

都心のマンション事情だと『本格的なスピーカーシステム』でのリスニングが極めて難しくなってますよね。(大音量はもっての外)ところが昨年・・・衝撃的ミニマルかつ本格的なハンドメイド・オーディオシステムに出会い、9年ぶりにアンプ+スピーカーシステムを自宅で復活させてしまったのです!


僕を大決断させたその製品は・・


世界最小のオーディオカンパニー、長野県、富士見町に設立された『MHaudio(星野代表: https://www.mh-audio.com』が開発した以下のオーディオシステムになります。


基本構成は「UA-1」超小型真空管(ハイブリッド)アンプ+「WAON」とネーミングされたCDサイズ台のウッド筐体(僕は素材を竹で注文)スピーカーというシンプルな組み合わせ


5EAF9168-236D-408B-B887-CAE1519C53BB.jpeg

僕は加えて、専用スピーカスタンドと各種ケーブルもセット注文しています。


ずばりこのシステムの特徴ですが、マイクロサイズ(アンプ+スピーカー)ながら繊細かつリアリティ抜群の「ピュア・オーディオサウンド」を紡ぎ出してくれる事です。巷のカジュアルBluetoothスピーカーとは一線を画するというか、比較する事自体が烏滸がましいレベル^^;


市販のミニサイズスピーカーだとニアフィールド&小音量で聴くと音場も狭くなり、音の輪郭もボヤけてしまうものです。しかし、このシステムは小部屋での小音量リスニング、店舗(中?大スペース)でのBGMサウンド共に素晴らしいバランス+高音質で聴かせてくれるから驚きなのです♪


真空管アンプというと単純に「柔らかい音&パワー不足」というイメージを持たれる方(経験の無い方)が多いのではないでしょうか。この「UA-1」は入力信号(音楽)を先ず真空管で増幅し、最終的に半導体(トランジスタ)アンプ部で出力を上げるハイブリッド設計になっています。

真空管アンプの特徴で在る「音の柔らかさ、まろやかさ」とソリッドステート(半導体)のクリアさと力強さを併せ持った『いいとこ取り』アンプということなんです!



僕はAOR、fusion(Jazz)、女性ボーカルをメインで聴くので音にスピード感とタイト感(解像度+分離感も重視)を求めます。加えて女性ボーカルを聴く際にはアナログ的な音のまろやかさと芳醇さを求めてしまう。この両立はなかなか難しいのですが『MH audio』システムはいとも簡単に応えてくれるから驚きでなのです♪


僕のシステム構成(写真)だと20万円超えではありますが、代表の星野さんが開発から組み立てまでの全てをお一人&ハンドメイドで行っている事を考えたら決して高くは無いと思ってます。(ピュアオーディオはアンプとスピーカーで簡単に100万を超えていく世界なので(-。-;)


星野さんの製品に対する強い信念(=素材一つ一つ+ディテールにまで徹底的に拘り)は既に『モノ』としての魅力(付加価値)が深く内在しています。


それは、カメラの『ライカ M3』をオブジェ的に愛でたくなる(飾って眺めたい)のと同じ気持ちさせる製品だということ

AA075718-D504-4C20-8B7E-B229487684FA.jpeg

まさに、聴いてよし! 見てよし! 触れてよし!の3拍子揃い踏み


今の僕のライフスタイルに求めるワードは『シンプルに美しく』


MHaudioの製品はそんな僕の感性にベストマッチなのです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )


良質のサウンドをミニマルでスタイリッシュに楽しみたい方には、おすすめするしかないですね!

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス