初心者のオカリナ探しは・・・やはり難しい [オカリナ雑感&How-to]

先日のオカリナフェアでも「最適なオカリナ探し」のお手伝いを
させていただきましたが

1年未満の方はやはり・・・「アドバイザー無しでは難しい・・・」

あらためて確認というか、確信しました。

教室に通っている方でも、先生によってはオカリナ選びに
関して「全く無知、もしくはトンチンカン」な方が多いため、
ナカナカ最適なオカリナに巡り合うことができないのです。

メーカー系の色がついている教室なんかは、どうしてもオカリナ
の選択肢が限られてしまい

自分の「息質や息量」ありきではなく、メーカーのオカリナありき

これじゃー、個性なんて封印されちゃいますよ


フェアでアドバイスさせていただいた女性の話しになりますが・・・

その方も通われている教室の「推奨メーカ:オカリナ(AC)」に
息質、息量が全く合っていませんでした。
(初心者の方は息質を自己分析できませんし、試奏~比較
するための安定した息を送り出すことができない=ピッチが
合わない)

その方にピッタリだったのは結果的に他メーカーの「弱息仕様」
(10本ほど試奏していただきました)

仲間と異なるオカリナになってしまうことを気にされていましたが

「自分に最適のオカリナを捜すことがまず先です!」と背中を
押させていただき・・・

納得の上で、他メーカーへ乗り換えていただきました。

アンサンブルなんかでは、メーカーを統一する方が良いのかも
しれませんが・・・

息質・息量が合わないオカリナをムリクリ吹いて(吹かせて)、
音程やロングトーンがフラフラになっていたりしたら

もう~本末転倒もよいとこ・・・(。)ホヨ?

「その人に合ったオカリナ」を見繕える力量と知識を持った
店員、講師がもっと増えないと

オカリナファンの「底上げ」は先の長~い話しになるなー

コメント(3) 
共通テーマ:音楽

コメント 3

佐源治

arataさんご無沙汰しております(^^;

今回のブログ記事。
まさに実感しておりますよ~~!

縁あって知り合ったオカ友さん達に、
私の所有オカリナの試奏&感想をいただいているんですが、
それがあまりにも評価が違いまして( ̄∇ ̄;)

オカリナ歴・男女の違い・年齢・手の大きさ
音色の好み・息質の違い・管楽器経験者未経験者・・・etc

一律なオカリナでのオカリナ教室は、
かなりムリがあると思います。

かと言って・・
適切なアドバイスが無ければ、
どんなオカリナを購入したら良いのかも分らない。
オカリナ購入もギャンブルに等しい(><;

息が合わないとオカリナファンだけでなく、
オカリナさん本人も可愛そうです。
注)
オカリナに息を合わせて寄り添っていくことも、
とても大切なオカリナライフと思います。
以前吹けなかったオカリナも再び手にして吹いてみると、
驚きの音色を奏でる事もありますからね。

自分の息に合ったオカリナは本当に吹いてて楽です。
それに何よりも楽しい(^^)♪

乱筆乱文、失礼しました~

佐源治
by 佐源治 (2015-03-02 15:36) 

arata

佐源治さん ちょいご無沙汰です
お元気でしたかー?
オカリナの評価って・・・
つくづく難しい~ (>_<)
実感する今日この頃です。
自分と相性ピッタンコのオカリナと
出会えれば、人の評価なんて
どうでも良いのです。

by arata (2015-03-08 21:58) 

としころ

はじめまして。オカリナを始めようと思って、色々検索していたらこのブログにたどり着きました。正直どのメーカーのオカリナにしようか、物凄く迷ってます。
 やはり、試奏が必要ですか?田舎に住んでるので、楽器屋さんが試奏をさせてくれるとはとても思えなくて(>_<)。
 なにかアドレス頂けたら幸いです。因みに学生の頃、トランペットを6年間吹いていました。トランペットの音は個人的に嫌いなんですが、唇がトランペット向きと言うことで吹いてました。私はホルンのような優しい音色が大好きです。なのでトランペットでどれだけ優しい丸い音色が吹けるかをずっとやってました(笑)。
 もう学生の頃から10年以上経ち、学生の頃からずっとやっている楽器は和太鼓のみです。
 長々とすみません。是非とも宜しくお願い致します。
 
by としころ (2015-05-22 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス