オカリナ相談会・・・始めまーす (小保方さん風) [お知らせ]

響き系オカリナの御三家とも言える「ピエタ」、「カンターレ」
「土心」は完全とは言えませんが、概ねその特性は理解できたと
思っています。

また、欠陥品で無い限り「真っ直ぐの構え」でも、高音を響かす
テクニック(抱え込むスタイルの方がより響くケースの方が多いが・・・)
も身につけた感があります。

僕は全て「裏息」でオカリナをコントールしますが、かなり不安定な
個体(音程や高音が出ずらい)でも、経験値でリカバリー(フツーに
演奏できてしまう・・・)できてしまうので・・・

しっかりと分析していかないと、初心者の方の「つまずき」箇所が
見えなくなりつつあるなー・・・と危惧している次第・・・。

これからは、積極的にオカリナファンとお会いして、演奏テクニック
よりも基本となる、<「音色と響き」をお持ちのオカリナから最大限に
引き出す・・・>というテーマでお手伝い出来たらなーと思っています。

関西に居た頃は僕の師匠からの流れで、市民講座等で講師もさせて
いただきましたが、継続されてきたカリキュラム(楽譜に忠実な演奏力
を重視、オリジナリティを講義に加えることができない)をそのまま
引き継いだこともあり、自分の中では「これでいいのか・・・?」という
疑問を抱えながらの日々・・・。

受講していただいた方々に対して、「思いを伝えきれなかった申し訳
なさと、後悔・・・」だけが残ってしまった感じです。

今は関東(自宅)に戻ってきましたので、今後はオフ会(<大?裏話満載>
情報共有会)も積極的に行いたいと思ってます。

また、オカリナでお悩みがある方は気軽にメールをください!

土・日(平日は19時~)であれば、マンツーマンでも複数でも、「オカリナ
お悩み相談」をさせていただきたく思います。

もちろん、「無料」ですのでお気軽にどうぞ!

メーカー系+各工房のオカリナ選定アドバイスもさせていただきます。
こちらもお気軽に~




コメント(24) 
共通テーマ:音楽

コメント 24

坊っちゃん^ ^

裏息細胞、ありますっ!(涙目)
by 坊っちゃん^ ^ (2014-08-31 12:20) 

arata

坊っちゃんさーん 裏息サイボウ検証実験・・・
九州~関西~関東でやりましょー
by arata (2014-08-31 12:50) 

坊っちゃん^ ^

誰がコボちゃん、もしくは秘書役やるかだなぁ(笑)
やはりむさ苦しいオトコがやるわけにはいきまいがに(笑)
by 坊っちゃん^ ^ (2014-08-31 13:08) 

arata

ぼっちゃんさん「会長」確定の流れで・・・w
わては・・・広報担当かなー (・∀・)
by arata (2014-08-31 13:13) 

オカッチャ

ARATAさん。
マンツーマンでのオカリナ相談、ありがたいですね。
9月のとある日曜日に関東圏にいきますが、バタバタして時間取れないし…
だけどそのうちに必ず時間をつくり関東圏に行きます。そん時はメールで連絡しまする
by オカッチャ (2014-08-31 21:18) 

フリーザ

日程が合えば私も顔を出せますよ。(^^;
その時はFBのメッセででも連絡を下さい。
by フリーザ (2014-08-31 22:36) 

ピッコロ大魔王^ ^

フリーザは

裏息細胞「保存」会(冷凍庫培養室)担当任命(笑)
by ピッコロ大魔王^ ^ (2014-08-31 22:59) 

フリーザ

>ピッコロ大魔王
担当任命ってあーた、私が冷凍保存される方みたいじゃないか。(^^;

凍結細胞にされるのはごめん被る。(苦笑)
by フリーザ (2014-08-31 23:27) 

ピッコロ大魔王^ ^

フリーザ。
管理課だよw
あーたまで凍結したら仕事にならんしょ^ ^

分析力を高く期待^ ^
保存庫管理課^ ^

by ピッコロ大魔王^ ^ (2014-08-31 23:32) 

浦辺真由美

はじめまして。
いつも楽しく見させてもらってます。
オカリナ歴は短いです。

今 SORAのACで練習してます。
曲になるとピッチがあいません。
ロングトーンの練習をしっかりしないといけないですか?
あと、高音がかすれます。
よろしければ、アドバイスお願いしますm(__)m
by 浦辺真由美 (2014-09-01 23:08) 

yamabiko

hiromitiのSFとSGが届きました。低いソの位置は、ホール位置を0.5mm程度拡げて頂いたので気が付かないうちに塞いでしまう事は無くなりましたが、高いレ・ミ・ファで風邪をひいたときに出るヒュ~という感じの音が残るのが気になります。前回送って頂いた「これで良いかな」と思った1本二は、無かった感じのものです。
SG管も高い方で1カ所、気に成る所が有りますので、もう少し吹き込んでから決めたいと思っています。
でも、大変演奏しやすいオカリナの一つには間違いありません。たまたまののタイミングで、このブログに出会った事を楽しくうれしく思っています。(これ以上、新しいオカリナを購入していくのも懐具合からできなくなってきてますので)これからも、厳しくも楽しいオカリナ記事をよろしくお願いします。
by yamabiko (2014-09-04 12:55) 

keroron

>浦辺さん・・・
arataさんのiPhoneが無くなってしまっているようですので・・・
復活されるまでのツナギ?として、ビギナーの私の考え方ですが・・・

曲とピッチが合わない・・・ということも条件によっては有るとは思います。
SORAは良いオカリナとは思いますが・・・
その個体の意図する息圧との相性や、曲のピッチとの関係とか・・・

浦辺さんの音感レベルが高いのかもしれませんね~。

バンドの打合せ会で楽器が無い時、バッグの中にオカリナが有ったので「最近オカリナも練習してまして」と・・・
このバンドは442Hzで合わせているのですが・・・(おそらく440Hzで調律の)オカリナで合わせるのは少し無理がある感じでした。
息の強弱で多少のピッチは合わせられるのですが・・・
7人中 6人は「全く問題なっしー、OK ! OK !」でしたが・・・
さすがに、バンドマスターは「ちょっと気持ち悪い」とピッチのズレが気になるようでした。

高音のカスレは・・・
やや、うつむき加減にして、オカリナを胸に近付けてみたり・・・
(音が鳴るところの)歌口辺りのエアーの流れを、手で邪魔してないカナ?とか・・・
息を強過ぎないように、柔らかい息?を入れてみるとか・・・
吹き口から歌口の間の風道に、小さなゴミとか突起とか、ないカナ?とか・・・
歌口のエッジ(エアーの当たる所)に異常はないかな?とか・・・

私の知識ではこのくらいしか、思い当たりません・・・
安定したロングトーンは、とてもとても大切だと思います。

by keroron (2014-09-04 19:13) 

おかりん

keroronさん、ありがとうございます。
仮名改めペンネームにしました。

SORAが出来上がるまでは、ナイトのスタンダルドを吹いてました。
SORAがきてからはSORAで吹いていて、息の安定というか、音程がとりづらく、久々ナイトを吹いてみたら、安定しました。
工房系との違いですか?
これから購入予定はオオサワiを検討中です。
クラリネットを吹いてるので、クセで息が強すぎるのかなと思ってました。
オカリナは奥が深いですね☆
オカリナを手にするだけでワクワクです♪

keroronさんのアドバイスを参考に頑張ります!
by おかりん (2014-09-04 22:54) 

坊っちゃん^ ^

おかりんさんはじめまして。

SORAのAC管ですか。

なぜか私はSORAのACだけは持ってないんですよ^^;
なんでだろ〜、今度こそACのつもりがやっぱりソプラノに意識が(笑)
ソプラノC、G系に強い作者さんで、ACももちろんいいんですが、
おそらく一般よりは息が弱めの特性かと思います。
弱めの息質のものは音程のコントロールがシビアな傾向にあって、それに慣らしてる私だとスタンダルトだと息を無造作に吹き込む傾向になってしまうんで、、、、
作者と使い手のマッチングの差かと思います。
高音のかすれは若干の息質の問題も出てくるかもしれません。
ソプラノ系は比較的裏息系に反応しやすく作る傾向にありながら、アルトCだとさほど裏息に振らないとはいえ柔らかい息を要求してくる点はスタンダルトとは違うと感じています。
息の強さを自覚されているようですし、オカリナを始めて経験が浅いとのことですし、オオサワi(フォーカリンク製)の選択肢はありだと思いますが、スタンダルトよりは息が弱めの傾向にあったかと思います。
価格の割には音色は透明ながら主張が浅いオカリナと感じますが、
若干息の量は多めにはなりますが、そこを許容出来ればオオサワiよりは音色のバランスの良く、価格も手頃で品質の安定感もある同じくフォーカリンク製の漆のほうが永く使えると個人的には感じています。

裏息に目覚める前は通常の表息の系列のオカリナの中では飛び抜けた存在感を持つオカリナと位置付けており、五本指の上位にオススメ出来るオカリナだと思っています。(こちらでオススメのヒロミチ経験はありません。その情報を知った現在の私は裏息型なので、縦長歌口のオカリナは曲の性質により必要ない限りは使わないんです。)




by 坊っちゃん^ ^ (2014-09-05 03:08) 

おかりん

坊ちゃんさん、ありがとうございます
^ ^
ここでは、知らない事から聞けない話も聞けたりするので、とても参考になります!

たくさんのオカリナがあるなかで、
全部試奏できるわけでもなく、個体差もあるようなので、ほんとに悩みます。見た目とか、触った感じなんかのインスピレーションも大事でしょうか(^^)

とても参考になります。
ありがとうございました☆
by おかりん (2014-09-05 23:31) 

arata

すみませーん、皆様のコメントフォロー感謝です。

駅でカバンごと置き引きにあってしまい、PC、携帯
おさいふなどなど・・・ぜーんぶやられちゃいました。

ぐっすん・・・(T_T) ショックー

ノートブックPCも失ってしまったため、当面
コメントへの返信遅れてしまいますが、お許しを・・

by arata (2014-09-06 18:17) 

オカッチャ

おかりんさん。
あくまで私個人の主観ですが。
個体差もあるかもしれませんが、ナイトのスタンダルドは以外に息が強めの気がします。その後にSORAだと息のコントロールが出来るようになっていない場合温度差がちがい過ぎる気がします。
フォーカリンクも最近は昔より息が楽になっていると思いますので悪くないと思います。値段も手頃です。
でも僕がおかりんさんのコメント読んで感じたのはオオサワiの予算を出すのであれば、ティアーモ黒陶の合奏用が昔に比べると弱めの息ですが、その割には抵抗感のおかげで音程がコントロールしやすいしいいと思う。オオサワiより少しだけ高いけど。SORAを吹きこなす事が出来るコントロール能力の奏者には及ばなくても、少なくとも、クセがないので悪いクセがつきずらいと思います。ナイトスタンダルドよりもSORAとの温度差も少ないような気がします。
あくまで参考までに。
by オカッチャ (2014-09-07 02:29) 

arata

オカッチャさん、フリーザーさん
オフ会時は宜しくお願い致しまーす&
楽しみです。
by arata (2014-09-07 07:28) 

arata

浦辺さん=おかりさん こんにちは!
あらためて、皆さんのコメントフォローありがとうございます。

おかりんさん・・・SORAのACを選らんだ理由がありましたら
ぜひ、教えてくださーい。

音色とか、響き系とか・・・・

まず、SORAのACですが、僕は半年前に入手してはいますが
コメントを控えている状況にあります。(お蔵入り状態www)

SORAさんのオカリナはそもそも「個体差が激しい」という前提
ですので、1本だけでの経験で「傾向はこうだ!」みたいな
断言はできませんが・・・とりあえず以下に~

・間違いなく「響き系」ですので、繊細な息づかいが必須です!
 ウリであるSG、SCよりも、より息質への反応がセンシティブ
 なので、息が安定しないと音程もフラフラしますし、高音部は
 弱すぎても、強すぎても掠れ気味になります。
 基本的には安定弱息で裏息必須・・・所謂、初心者には厳しい
 難解系ですねー・・・管楽器経験者の息質でストレートに
 吹いてしまうと辛いオカリナです。

 また、吹き口を咥える際の角度、トーンホールからの空気の
 流れの影響もかなり受けやすいですし・・・

・特にヤッカイなのが高音部・・・・高音部へ向かうにつれて、
 息スピードを上げていくスタイルなのですが、高音「レ」
 あたりから息スピードをややダウンさせながら+裏息を送り
 こまないと「良い響き」が得られないのです。

 正直、表息でフツーに吹き込む感じだと、音色は味気ないは
 高音部は掠れるはの・・・???なオカリナになりかねません。

※ごめんなさい・・・正直、オススメできないAC管です。(結論)
=特に管楽器経験者には
(SCとSGはチョーおすすめ!SORAのすばらしさが
この2本に凝縮されてます!)

おかりんさんがもし、「響き系」のAC管を入門したいのであれば
「ピエタ・新作」を強くおすすめしときます。

強めの息にも高音が破綻せず追従していく+安定感+SORA「AC」の
(1.4万)お値段とあまり差が無い・・・を望まれるのあれば
(音色や響きに拘りが無ければ・・・)

工房系だと

1.亜音スタンダード(入手できるのは10月以降になります・・・1.5万)
2.ヒロミチ(2.0万)
3.サウザンリーブース(千葉氏、1.4万・・・基本的に弱息系なのですが
その中でも高音部に対する追従度はかなり高いです+優しくクリアな音色)

市販系だと・・

「大沢i」、「ティアーモ黒陶&イタリアーナ」なんかは悪い選択では
ないと思いますし、入手もしやすい(複数を店頭試奏できる可能性大)
でしょう。

オカリナに何を求めるかによりますが・・・独自の音色、響きを追求
されたいのであれば、ご自分との「相性+信頼」を継続できる工房系
オカリナを撰んでいただきたいと願っています。

市販オカリナは・・・言葉は悪いのですが早々に「音色と響き」に
飽きが・・・+表現力の物足りなさを感じることになるでしょう。

個人的には、<息の質&量、トーンホール位置までも細かくオーダー
できる>ヒロミチ(2.0万)を選択しておけば、回り道をすることなく
演奏に専念できると思います。

管楽器経験の長い方は、自分の息質を変えることは極めてムズカシイ
ので、自分の息癖(とくに強さ)にマッチする追従度の高いAC管を
選択することが肝要だと考えます。(歌口が△、ティアドロップ系)
(※響き系はおすすめできません)

ヒロミチ→亜音エル・・・というステップアップを僕はおすすめ
しときます。(管楽器経験+強めの息質傾向)




by arata (2014-09-07 09:10) 

arata

yamabikoさんへ

自分仕様のオカリナをまずは制作していただき・・・
そのオカリナと歩み寄りながら(自己分析、テクニカル&
息質修正)、特性を引き出していくということになると
おもいます。

ヒロミチがよきパートナーになっていただければ良いなーと
願っています。

今後とも気軽に宜しくお願い致します。
by arata (2014-09-07 10:35) 

おかりん

arataさん、とても丁寧なアドバイス
ありがとうございます。

SORAを選んだ理由…
まずオカリナを手にしたきっかけからお話させてもらいますね。
ずっと前に楽器屋さんでプラオカを見て吹いてみたくて購入しました。
その時は好きに曲を吹いただけで何日かでふかなくなりました。

そして、今年6月、何かが降りてきたかのように、急にオカリナが吹きたくなり速攻楽器店に行きました。
そこで入門者用のナイトを購入しました。自分でもびっくりするくらいオカリナが吹きたくてたまらなかったんです。
オカリナのサイトをみたり、雑誌を見たり。吹けない時は気になって仕方なかったので、雑誌とサイトを見てばかりでした。

吹いているうちに、物足りなくなってきました。購入して一週間ほどでした。
その時に見つけたのがSORAでした。
直接行ける所だったので、すぐ休日に行きました。

工房で音色を聴き感動したんです。
その時は予約分しかなく購入できなかったので、予約してかえりました。一ヶ月ほどで連絡あり、すぐ行きました。何本かある中から選びました。
帰りの車の中で吹いたり、とても嬉しかったんです。
待っている一ヶ月がとっても長かったです。

ナイトより、今はSORAを吹いている時が楽しいし、ずっと吹いていたい感じです。
自分で吹いてても成長しないと思い今は個人レッスンに通っています。

曲をしていて合わない音程あったりなんですけど…
そこで安定したオカリナないかなと思い、探していたらヒロミチを見つけました。嬉しいことに、直接行けなくても試奏ができると書いてありました。
素人なので、もう少し勉強してから何を買うか決めようと思っていました。
そうしているうちに、オカリナレッスンで、先生が持っている中にオオサワがあったんです。
今度オオサワオカリナが楽器店に来るということで、オオサワに決めてました。
…が、ここでの皆さんのアドバイスを聞いて、今のところ、やっぱり
ヒロミチ かな と…

ナイトで物足りなくなったのは、工房系が好きなのかなと思ったんですが。
知識があまりないのでf^_^;

SORAで出来上がりを取りに行った時、高音ファが思い切り吹いても低かったのでちょちょっと調整してくれて、どうにかファは音程とれましたが、綺麗な音ではまだ出せませんT_T

一人で吹いていると、とても気持ちよく綺麗に吹いている(つもり)なんですけど、ケータイに録音して聞くと、完璧ではないのが悲しくなります 笑

飽きないと思われる ヒロミチ に問い合わせてみようかと思います。

見た目 SORAと似てるのが、変化がないのでちょっと残念なんですけどね 笑

詳しく教えていただき、ありがとうございました!
by おかりん (2014-09-08 22:15) 

yamabiko

置き引き被害に遭われた事、残念無念の思いでしょう。
ヒロミチのSF,SGにもやっと慣れてきました。高音部は、みなさんのご意見を確認し、カンターレのHPの動画を見たりして、一番注意しなければいけない事が解りました。指を穴からできるだけ離して吹くという事でした。皆さんは、そんな事を今更と思われるでしょうが、特別意識しなくても今まで手元に来たのが鳴ってくれていたものですから。そこさえ注意すれば、ヒロミチは、真っ直ぐの構えで良く鳴ってくれます。SF,SCはむしろ顔を上げて吹く方が良いかもしれません。ACは、やはり引き気味の方が私に来た分は良さそうです。
息は、押さえ気味で良く鳴ります。ブレスへの反応速度も抜群です。
(ただ歯をいじっているので口の感覚が変わって来ているのが心配です。皆様欠歯には、ご注意ください。)
使わなくなった、オカリナを処分して当面は、音色の感じが違うアケタとの2本立てで行くつもりです。

by yamabiko (2014-09-12 16:12) 

arata

yamabikoさん こんにちは
新たな気づきがあってよかったですー
ヒロミチ&アケタコンビで良きオカリナライフを!
by arata (2014-09-17 21:56) 

StepHiz

Ward Color <a href=http://apcialisle.com/#>Cialis</a> Zithromax Overnight <a href=http://apcialisle.com/#>п»їcialis</a> Fast Ejaculation
by StepHiz (2020-03-16 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス